真映社

これからは製版だ。
東京蚤の市の「縁」
0
    5月の末に開催された東京蚤の市

    たくさんの人が来て下さったこと 

    そのことでたくさんの元気を出展者の私たちももらいました


    昨日 蚤の市でボランティアスタッフをしていたGさんが

    会社に来てくださいました

    真映社の手作りスタンプに興味があったのけれど

    スタッフだったので参加できなかったから 

    ちょっと詳しく見てみたいということでした


    で 最後に私からも こっそり聞きました

    ボランティアスタッフって お金でないのって


    食事が出て あとTシャツがもらえるだけだそうです

    交通費も自腹だそうです

    「円」はもらえないこど「縁」がもらえるから

    機会があれば また手伝いたいそうです


    「縁」も 応援の「援」も 私ももらいました


    株が上がった下がった 円安円高で 騒いでいる人たちとは

    別の世界 新しいコミュニティを若い人たちは築き始めて

    います

    そこでは活版印刷 凸版印刷という手間のかかる伝達物が

    行き交い また ネットという空間を超えた交流があります

    そこの住民の一人であることを 暖かく感じています

     

    | つぶやき | 06:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
    「本をたどって」
    0
      JUGEMテーマ:アート・デザイン


      朝日新聞に活版のことが載ってる 

      と町内の古書店の方が教えてくれました

      実は 隣の町会の伊藤サンが 本の「花布」を作る方で

      取り上げられて 町内で話題になってるそうで

      その伊藤サンの次が 活版で じゃ カクタさんに教えよう

      ということでした なにしろ 私は新聞をとってませんので


      さて

      夕刊の一面の左わきに「本をたどって」という連載がありました






      5月14日は 「おしゃれ1ミリ目を射る」ということで「花布」が

      翌15日は 連載7回目 「活字は忍び、でっぱる」で活版が

      内外文字印刷さん 弘陽さん 中村活字さん 活版工房

      そして 東條メリーも 登場してます

      じぇじぇじぇ ですね


      筆者は 川原理子さん 若い女性のようですね

      ノスタルジーでなく 電子出版にはない本のよさをやわらかく伝えてくれています


       




      | つぶやき | 13:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
      紙ものまつり
      0
        JUGEMテーマ:アート・デザイン





        ゴールデンウィークは 手紙舎さんが 

        紙ものまつり を開催してます

        手紙舎って 一度行ってみたかったところです

        29日と3日は  Tokyo Pearさんとクノーテンさんが 

        ワークショップをしています



        | お知らせ | 11:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
        東京蚤の市でワークショップします
        0
          JUGEMテーマ:アート・デザイン


          5月25日 26日 手紙社さん主催の 東京蚤の市 が開催されます
          東京活版展というコーナーもあり 真映社も
          手作り製版体験 樹脂版でスタンプを作ろう 
          というワークショプを開催します 
          子供も参加しやすいよう カワイイ価格の500円です











          | お知らせ | 11:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
          豆缶 まっ赤かっの3姉妹
          0
            JUGEMテーマ:アート・デザイン


            グリーンに続き 今日は赤です

            赤もいいですよ





            左から 朱赤 金赤 紅 です

            朱赤と金赤に似てますが

            朱赤は 鳥居の赤 書道で先生が添削に使う 朱 ですね


            さて 写真の後方に移ってます フォーク型のカーブを描いた板

            亜鉛板を曲げて作ったのですが インク練りのナイフですね


            これでインクを取り出す



            トレイの上で くねくね 混ぜます



            少し 大きく延ばして 今度はローラーでクルクル



            あっという間に いい状態になります 




            インクと企画は練るとよくなる

            納豆とインクは混ぜたほうがいい

            練る子は育つ

            ・・・と、昔からよく言われたものです


            練る 一手間でインクはかわります  チクソ なんとかという性質だそうです
             

            亜鉛版で作ったヘラですが ご希望なら 差し上げます

            レタープレスコンボキットをお使いの方向きですね

            油絵の ペイントナイフっていうのかな あれでもいいと思います



            | インキ お売りします | 14:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
            CALENDAR
            S M T W T F S
            1234567
            891011121314
            15161718192021
            22232425262728
            293031    
            << May 2016 >>
            RECOMMEND
            SELECTED ENTRIES
            CATEGORIES
            ARCHIVES
            RECENT COMMENT
            モバイル
            qrcode
            LINKS
            PROFILE